転職活動のメンタリティーを保つ毎朝の質問

世界的なコーチングのスーパースター「アンソニー・ロビンス(Tony Robbins)」は、あなたの「最高」を引き出す方法という本の中で、一日を元気に過ごすために、毎朝、以下の質問に答えることを提唱しています。

  1. 今、人生で何が幸せか?それはなぜか?どんな気分か?
  2. 今、人生で何がエキサイティングだろう?それは私をどんな気分にさせるだろう? 
  3. 今、私の人生で私が誇りに思うことは何だろう?なぜそれを誇りに思い、どんな気分だろう?
  4. 今、感謝したいことは何だろう?それは私をどんな気分にさせるだろう?
  5. 今、一番楽しんでいることは何だろう?それは私をどんな気分にさせるだろう?
  6. 今、一番大切なことは何だろう?それは私をどんな気分にさせるだろう?
  7. 私は誰を愛しているだろう?そして、私を愛してくれる人は誰だろう?なぜ私は愛しているのだろう?そしてそれは私をどんな気分にさせるだろう?

残業やよくないことが続いたりして、朝起きるだけでもイヤな状態だと、とてもこんな質問に答えようという気持ちになりません。

でも、いったん転職すると決めたときから、私はこのうち毎朝3問ずつ答えることを自分に課してきました。

なぜなら、転職活動では、合わない会社に応募して断られることは避けられないし、そこから試行錯誤を重ねて、応募や面接の精度を上げていく必要があり、たくさんの会社に断られながら最適な一社にたどり着くプロセスを楽しめるメンタリティが必要だからです。

特に、お断りや無回答が続くと、自信をなくしたり、不安になったりして、焦って自分に合いそうにない会社にまで応募したり、面接で心にもないリップサービスを言ったりと、判断がブレるようになりがちです。

アンソニー・ロビンス(Tony Robbins)の質問は、ブレを止めるアンカーの役割を果たしてくれます。

ちなみに、著者は7問全問しかも1問につき複数の答えを提唱しています。でも、質問のノリがアメリカンなので、日本人の私にはちょっと・・・ということで、勝手に毎朝3問ずつに緩めました。

コメントを投稿

0 コメント