英語の学習法が劇的に変わる機械翻訳アプリDeep L

英文を書いていて、英語でどう言ったらよいかわからないというとき、今までは英辞郎 on the Web Pro Liteで言い回しを探し、その言い回しがよく使われているかどうか、Googleで検索して確かめていました。

それも今は昔。今は、機械翻訳アプリDeep Lに日本語で言いたいことを打ち込んで、その翻訳結果を見定めて使っています。

Deep Lは、その名の通り、Deep Learningによる機械翻訳サービスです。ブラウザで使えますが、スマホで使うにはアプリがおすすめです。スマホで英文メールを書くことがあれば、Deep Lを入れない理由がありません。

Deep Lの何がすごいか❓

下記の例をご覧ください。

驚くほど、こなれた訳ができるんです。中に誰かいるのか❓と思えるほど意訳します。

念のため、"do such a good job of"でググってみると、この言い回しはよく使われていて、まさに「こなれた」表現になっていることがわかります。

Deep Lに長文を入れると、適当に訳を端折ってくることもあるので、鵜呑みにはできません。ただし、👆上記の例のように「こういうとき、なんていうの❓」という言い回しを探すには、抜群に便利です。

  1. Deep Lにフルセンテンスを日本語で打ち込む
  2. 翻訳結果の一部を"ダブルクォーテーション囲み"でググって、よく使われる言い回しかどうかを確かめる
たったこれだけの方法で、表現したい言い回しをどんどん覚えられます。テクノロジーの進歩のおかげで、老化スピードを上回るペースで学習できるようになったのはありがたいことです。

コメントを投稿

0 コメント