ジョン・レノンのイマジンの「あの白いピアノ」

John LennonのImagineのビデオで観た「あの白いピアノ」が復刻されている。ただのレプリカではない。なんとあのSteinway & Sonsが作っている正真正銘の復刻版だ。

しかも、その1台を今日見てきた。

たまたまオフィスの近くを歩いていたら、野中貿易というスタインウェイの正規代理店のビルが目に止まった。そこには「あの白いピアノ」が展示中という貼り紙があった。インターフォンを押して「是非観たい」とショールームに伺った。

コンサートホール用のグランドピアノより小ぶりなサイズで、可愛らしく美しい。

譜面台にジョン・レノンの自画像がプリントされていたり、内部のフレームにイマジンの楽譜がプリントされていたりして、日本のメーカーがこんなことしたら安っぽいキャラクターグッズに陥ってしまうところなのに、どういうわけか気品が漂う。不思議だ。

内部のフレームに刻まれた数字は、223台目を示すシリアルナンバーだろうか。

当時ジョン・レノンが小野洋子さんのバースデイプレゼントに贈ったという「あの白いピアノ」の復刻モデルは、5月25日まで横浜馬車道ピアノサロンに展示されている。

小さなショールームなので見に行くときは電話を入れたほうがいいかもしれない。(飛び込みで見てきたくせに、スミマセン)

コメントを投稿

0 コメント